Goal ltalia
ナポリ、2点ビハインドから追いつくもヴェローナと2-2 連勝は4でストップ
ナポリはホームのマラドーナでヴェローナと2-2で引き分け、前半の不出来を後半の猛攻で挽回しながらも勝ち点3を取り逃した。リヤドでの試合とリーグ戦を含めて4連勝中だった王者は、ここでブレーキがかかる形となった。
試合はヴェローナが主導権を握った。前半17分、ニアッセの縦パスに反応したフレーゼが左からエリア内へ侵入し、ポリターノらの対応を嘲笑うかのように先制。28分にはブオンジョルノのハンドで得たPKをオルバンが沈め、アウェイチームが0-2と突き放した。オルバンはその後も個の力でナポリ守備陣を翻弄し、前半は拍手喝采の出来だった。
後半に入ると、ナポリが一気にギアを上げる。54分、ラングのCKに反応したマクトミネイが、飛び出しの遅れたモンティポを突いてヘディングシュートを決め、反撃の狼煙を上げた。終盤82分には、途中出場のマリアヌッチが供給したクロスを、主将ディ・ロレンツォがニアで合わせて同点弾。押し込み続けたナポリが、ついに試合を振り出しに戻した。
なお、この試合ではホイルンドのゴール(ハンド)と、マクトミネイの追加点(オフサイド)がともに取り消されている。
王者ナポリは敗戦寸前から勝ち点1を拾った一方、ヴェローナにとっては残留争いにおいて極めて価値ある“金星”を逃した形となり、悔しさの残るドローとなった。
【採点は次ページへ】



コメント