
Football Italia
イタリア勢が欧州で好調、チャンピオンズリーグ枠に追い風
イタリアが最新のUEFAカントリー・ランキングで5位に浮上した。これにより、今シーズン終了時点でチャンピオンズリーグ出場枠が2つ追加される可能性が現実味を帯びてきた。
欧州カップ戦の今週の試合結果を受けて、セリエA勢は大きくポイントを積み上げた。チャンピオンズリーグではインテルとアタランタが勝利、ヨーロッパリーグではローマが白星を挙げている。一方で、ユベントス、ナポリ(ともにチャンピオンズリーグ)、ボローニャ(ヨーロッパリーグ)はそれぞれスポルティングCP、アイントラハト・フランクフルト、ブランとのホームゲームで引き分けに終わった。カンファレンスリーグではフィオレンティーナがマインツに1-2で敗れている。
2週間前まで8位に位置していたイタリアは、この結果により3つ順位を上げ、5位に浮上。2位との差も縮まり、743ポイント差から715ポイント差へと詰め寄った。
ランキング上位は依然としてイングランドとドイツが独走しており、それぞれ9.722ポイント、8.857ポイントを記録している。シーズン終了時点で上位2か国が、2026-27シーズンのチャンピオンズリーグ出場枠を1つずつ追加で獲得する仕組みだ。



コメント