Football Italia
激突ベルガモ決戦、アタランタが余裕の突破へ、ビルバオは背水の陣
チャンピオンズリーグの重要な一戦が、水曜夜にベルガモで行われる。アタランタはアスレティック・クラブ・ビルバオをホームに迎え、両者ともに突破の可能性を残す中での直接対決となる。アタランタは比較的有利な立場にある一方、ビルバオにとっては事実上の“負けられない”試合だ。キックオフは現地時間21時、ニュー・バランス・アリーナで行われる。
ラファエレ・パッラディーノ監督率いるアタランタは、セリエAでのピサ戦をドローで終えた直後の一戦となるが、同試合で新たな負傷者は出ていない模様だ。ただし、股関節を痛めているベラト・ジムシティ、ハムストリング負傷のラウール・ベッラノーヴァは引き続き欠場となる見込みである。
アフリカ・ネーションズカップから復帰したアデモラ・ルックマンはメンバー入りの可能性があるものの、起用される場合でもベンチスタートが濃厚と見られている。
欧州戦で連続して決定的な働きを見せているシャルル・デ・ケテラーレは、今回も攻撃の中心として期待される。直近のチャンピオンズリーグではゴールとアシストを記録しており、好調を維持している。前線にはジャンルカ・スカマッカが入り、ホームで主導権を握りにいく構えだ。
一方のアスレティック・ビルバオも、負傷者を抱えた状態でイタリア遠征に臨む。アイメリク・ラポルトは太ももの負傷で出場が微妙な状況で、ベニャト・プラドス、ミケル・ベスガ、マロアン・サンナディ、ニコ・セラーノはいずれも欠場が確定している。
それでもエルネスト・バルベルデ監督は、前節マジョルカ戦でゴールを決めたニコ・ウィリアムズに期待を寄せる。勢いに乗るウインガーは、この大一番でも存在感を示したいところだ。欧州大会でのチーム最多得点者であるゴルカ・グルセタは、ここ数試合ゴールから遠ざかっているものの、引き続き攻撃の要として起用される見込みである。



コメント