コモリCEOとキエッリーニが新プロジェクト発表 ユベントスがイノベーション強化へ

ユーベ

Football Italia

スタートアップと共闘へ ユベントスが描く“15年先”の青写真

ユベントスのダミアン・コモリCEOとフットボール・ストラテジー部門ディレクターのジョルジョ・キエッリーニが12日、トリノのアリアンツ・スタジアムで今季から始動する新プロジェクトを発表した。

イベント「Forward. In Play – Innovation Takes the Field」の中でクラブが披露したのは、複数のスタートアップ企業と連携する新チーム「Forward Squad」。今シーズンを通じてクラブと協働し、新規プロジェクトの開発やストーリーテリングなど、さまざまな分野で取り組みを進めていく。

コモリCEOは「フットボールとスポーツエンターテインメントは急速に変化している。我々は立ち止まっているわけにはいかない」と強調。「今ではなく、今後5年、10年、さらには15年先を見据えなければならない。ファンが5年後、10年後にどのようにスタジアムへ足を運ぶのかまで考える必要がある」と、長期的視野での経営戦略を語った。

キエッリーニも「イノベーション部門を立ち上げられることを嬉しく思う。革新は創設以来、ユベントスのDNAの一部だ」とコメント。ユベントスが自前のスタジアムを所有した先駆的クラブである点に触れ、「我々は試合日だけを見据えていたわけではない」とクラブの先見性を強調した。

コメント